minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「相馬高新聞」 相馬高出版部 
平成22年2月23日
 
学校新聞ちょっと拝見
バラエティーに富んだ記事、企画が並ぶ相馬高新聞
 

バラエティーに富む企画


 相馬高出版局が秋ごろと卒業式シーズンの年2回発行。昨年秋の新聞では、9月に行われた体育祭の様子を写真9枚を交えて詳報したほか、ドラッグの危険性を訴える論説、同高生の携帯電話利用状況アンケート調査と分析、地元のおいしいお店を紹介する「相馬うまいものめぐり」、映画や書籍の紹介などバラエティーに富んだ記事、企画が並び、読み応え十分の仕上がりとなっている。
 現在は伏見僚太局長(2年)ら1、2年生が卒業式に発行する新聞を準備中。退職教員のインタビュー、校内表彰者の一覧、部活動紹介などを掲載する予定。
 偶然に出版局の活動場所に出くわし、入局することになったという1年生の亀岩航太さんは「ゼロの状態から文章を書くのは大変だった」と初めての新聞編集を振り返りながら、2度目の新聞発行に向け意欲をみせている。

 前局長の馬場史夏さん(3年) 新聞では地域のことを詳しく伝えるのを心掛けた。人に影響を与える文章を書ければとの思いもあった。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN