minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「みたて」 郡山市立御舘中PTA会報 
平成22年4月13日
 
学校新聞ちょっと拝見
手作りで全ページカラーの御舘中PTA会報「みたて」
 

カラー写真豊富に活用


 郡山市立御舘中のPTA会報「みたて」は、夏休み前と卒業式に合わせて2回発行されている。夏は4n、春は8nの紙面で、PTA活動や生徒の学校生活をカラー写真で紹介。PTA教養委員会が内容、構成を考え、教員の協力を得ながら発行まですべて手作業で行っている。
 3月12日発行の85号は、約40枚の写真で生徒の1年間の学校生活を振り返っている。自分の子ども以外の生徒の活動も知ってほしいとの思いから、できるだけ多くの活動を紹介しているという。
 また、生徒たちの率直な言葉で各行事の体験談を掲載。同校が取り組む柳橋歌舞伎については、県芸術祭開幕式典や1月に福島市で開催されたヤングオンステージでの披露体験、ポーランド大使との歌舞伎を通じた触れ合いなど、さまざまな行事での思い出を各学年の代表が執筆している。

 教養委員長の大和田直人さん 手づくりで製作費を抑えられているからこそ、オールカラーでできている。カラーの写真で追う子どもの成長を見てほしい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN