minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「相馬東高新聞」 相馬東高新聞委員会 
平成22年4月20日
 
学校新聞ちょっと拝見
「相馬東高新聞」
「修学旅行レポート」や「先生方の素顔を紹介」などの記事が並ぶ相馬東高新聞
 

卒業式の時季に毎年発行


 各クラス2人ずつの計36人で組織された新聞委員会が卒業式の時季に合わせて毎年発行している。
 今年発行された第7号では、卒業生らの集合写真を1面に据え、新旧生徒会長や遠藤光校長のあいさつ、3年生担任からの贈る言葉などが並んでいる。
 卒業式以外の企画では、2年生が昨年10月に関西方面を訪れた修学旅行の「レポート」や、教師の趣味や好きな食べ物、教師になろうと思ったきっかけなどを聞いた「先生方の素顔を紹介」、制服の着こなしをテーマにした座談会などが盛り込まれている。
 中学校でも学校新聞発行に取り組み、1年生から委員を務めている高野愛実さん(3年)の一押し記事は自身が担当した「修学旅行レポート」。3泊4日の旅行を65行でまとめ上げた高野さんは「3年生になって活動が少なくなってしまうのが残念」と話している。

 新聞委員3年目の遠藤映加さん 「先生方の素顔を紹介」では質問を工夫するなど、読者に面白く読んでもらえるよう心掛けた。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN