minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「かしのみ」 鏡石町立鏡石二小PTA会報 
平成22年5月11日
 
学校新聞ちょっと拝見
「かしのみ」 鏡石町立鏡石二小PTA会報 
児童の豊かな表情を伝える鏡石二小PTA会報「かしのみ」
 

児童の活躍 表情豊かに


 鏡石町の鏡石二小のPTA広報委員会が作成しているPTA会報「かしのみ」は年に2回の発行。B4判の全4nで児童の活躍を表情豊かに伝えている。
 「かしのみ」の由来は、同校の中庭に植えられている学校のシンボル”カシ”の木から。各学年の担当PTAと教諭計7人で作成に当たり、記事の割り振りや構成作業など各号2回の会議を開いて発行している。
 今年3月発行の最新号では、卒業生の思い出やこれからの抱負を中心に、高学年の宿泊学習や、音楽演奏を中心とした「まきばっこ祭」などの行事を、写真を多く使って紹介している。7月発行の本年度第1号では、新入生の紹介がメーンとなる予定。
 本年度からは、PTA役員の活動なども記事で取り上げていく方針。会報は、児童を通じて保護者に届けられるほか、地域の一部にも配布されている。


 担当教諭の横田修さん 行事をメーンに取り上げ、写真をできるだけ大きく使い、参加した感想などを交えながら、児童の表情が分かるように工夫している。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN