minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「ささはら」 塙町立笹原小PTA会報 
平成22年8月24日
 
学校新聞ちょっと拝見
「ささはら」 塙町立笹原小PTA会報
笹原地区住民への配布も行っているPTA会報「ささはら」
 

「学校が楽しい所」PR


 塙町の笹原小PTA会報「ささはら」は、児童の保護者だけにとどまらず、笹原地区住民への配布も行っており、広く学校活動を紹介している。
 A4判で年2回、7月と3月の終わりに発行している。7月に発行した最新号は新入児童特集。1面に新1年生の写真を大きく使い、PTA会長、校長のあいさつ文が並ぶ。
 ページをめくると、新任職員の紹介、春の大運動会の写真が続く。多くの写真を使い、児童の表情を豊かに表現した。最終ページには「1学期の活動紹介」と題し、学習旅行やPTA活動の写真を掲載している。
 編集は、教養委員会(15人)が担当。小松祐子、緑川葉子両教諭がサポートしている。会報の完成まで定期的に会合を開き、委員長の意向を聞きながら調整。「学校が楽しい所」と知ってもらえるような紙面づくりを心掛けている。


 PTA教養委員会委員長冨岡幸司さん 会報紙の配布を通し、地域の方にも児童の表情や学校の様子を知ってもらいたい。写真を多く使うよう工夫している。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN