minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「茂庭大杉新聞」 福島市立茂庭中 
平成22年8月31日
 
学校新聞ちょっと拝見
「茂庭大杉新聞」 福島市立茂庭中
生徒全員で協力して作っている「茂庭大杉新聞」
 

紙面編集すべて生徒担当


 総合的な学習の時間を使って全校生徒が協力して作る「茂庭大杉新聞」。学校のある福島市飯坂町茂庭地区の各家庭に配布し、学校から地域への情報発信をしている。
 新聞はA3判で表裏フルカラー。生徒が執筆、写真撮影、レイアウトのほぼすべてを行っている。
 同校の新聞づくりは、2004(平成16)年度に教育現場で新聞を活用するNIE実践校の指定を受けたことがきっかけ。以来、年に2〜3回発行。毎号、修学旅行や学校祭、卒業式などの学校行事を生徒の目線で地域に紹介してきた。
 しかし、本年度は全校生徒が12人となり、生徒数の減少により、年度末1回の発行となり、編集は1、2年生中心になるという。
 生徒会副会長の鈴木聡さん(3年)は「短い文章にいかに要点を盛り込むかが大切。頑張ってほしい」と後輩にアドバイスを送る。


 生徒会副会長の鈴木聡さん 1年生から新聞づくりに携わってきた。地域の人たちに楽しんで読んでもらえる紙面を心掛け、見やすさにも気を配っている。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN