minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「だけした」 二本松市立岳下小PTA広報紙 
平成22年9月14日
 
学校新聞ちょっと拝見
「だけした」 二本松市立岳下小PTA広報紙
写真を多用し分かりやすい紙面づくりを展開する広報紙「だけした」
 

児童の声や写真が満載


 二本松市の岳下小PTA広報紙は、A4判の見開き4ページで、年3回学期末に発行する。7月20日発行の最新号は通算121号を数え、全校児童の家庭や学区内の公共施設などに配布、地域に密着した広報紙として親しまれている。
 PTA広報委員6人と太田孝志さん、岩崎奈々さんの両教諭が製作を担当し、全員で構成を考え記事収集を行う。学校生活の様子、児童の声をふんだんに載せ、写真を多用した分かりやすい紙面づくりを展開する。
 入学式や修学旅行、運動会などを掲載。3学期末号には卒業児童の顔写真に加え、小学校の思い出や中学校での抱負といったコメント付きで紹介する卒業式特集を組んでいる。
 斎藤龍雄同校長も広報紙「岳下の風」を発行。学内行事はもちろん、児童が参加した学外行事やイベントの様子も取り上げ、児童の活躍する姿を紹介している。


 PTA広報委員長の阿部礼子さん 写真などを多く使い、分かりやすい紙面づくりを心掛けている。児童が学校生活を一層楽しめるよう支えていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN