minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「磯の香」 いわき市立豊間小PTA会報 
平成22年9月21日
 
学校新聞ちょっと拝見
「磯の香」 いわき市立豊間小PTA会報
子どもたちやPTAの活動を伝える豊間小PTA会報「磯の香」
 

学校と家庭つなぐ役割


 いわき市立豊間小のPTA会報「磯の香」は年2回、12月と3月に発行。学校行事などの写真や感想文、かわいらしいイラストなども入れた親しみやすい紙面で、子どもたちやPTAの活動を紹介している。
 会報名の「磯の香」は、同小の近くに薄磯海水浴場などがあり、磯の香りが教室に届くことから命名。B4判の裏表2ページで、PTA教養部と担当教諭が編集会議を重ね、製作している。
 最新の135号は今年3月に発行され、卒業と1年の思い出が中心の内容。PTA活動を振り返るとともに、卒業する児童たちの写真とメッセージ、20年続く取り組みの「西会津交流」の記事など、生き生きした児童らの声を掲載している。
 編集方針は、「子どものことを中心に」「行事写真の活用」などで、学校と家庭をつなぎ、学校教育に関心を高めてもらうための役割を果たしている。

 前PTA教養部長の佐藤京子さん 会報を楽しみにしている保護者がいるので、子どもたちの思い出の行事の記事や写真をたくさん使うように心掛けた。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN