minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「せんだん」 天栄村立広戸小PTA新聞 
平成22年10月26日
 
学校新聞ちょっと拝見
「せんだん」 天栄村立広戸小PTA新聞
小規模校ならではの良さを生かした「せんだん」
 

PTAの目線で情報発信


 新聞の名前は、校章にも使われ、学校のシンボルとなっている校庭の「栴檀(せんだん)」の木が由来。各学期末に児童を通じて各家庭に配布されるほか、回覧板でも紹介され、地域と学校の懸け橋となっている。
 同校PTA教養厚生委員会と担当教諭の計15人が各学期別で担当を決め、3班4人態勢で作成している。学期ごとに2回の編集会議を開き、記事の内容や割り付けを決める。
 最新の7月号は、1学期に行った運動会や、地区球技大会、見学学習を児童の感想文とともに振り返る内容。古田浩校長の抱負や、1、3年生を対象にした将来の夢のアンケート調査なども盛り込んだ。
 古田校長は「PTAの目線で書かれた新聞。学校もホームページなどで情報発信しているが、新聞を通じて一層地域の人たちに学校の様子が伝わってほしい」と話している。

 委員会担当の半沢真紀教諭 児童の夢や行きたい場所のアンケートなど、1年間で全校児童を紹介できるよう工夫し、小規模校ならではの良さを生かしたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN