minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「やまきや」 川俣町立山木屋小・山木屋中PTA新聞 
平成22年11月2日
 
学校新聞ちょっと拝見
やまきや
山木屋地区全戸に配布されているPTA新聞「やまきや」
 

学校と地域をつなぐ


 川俣町の山あいに位置する山木屋小、中学校。両校の児童、生徒やPTAの活動を紙面で紹介している。
 小規模校である両校は合同で一つのPTAを組織。新聞も合同で製作しており、紙面には両校の活動を紹介する記事が並ぶ。
 学期末ごとの年3回発行で、PTA広報委員会のメンバーら約10人が製作を担当している。新聞は同地区全戸に配布しており、学校と地域をつなぐ役割も担っている。
 最新号となる第16号では、小中学校の新入児童、生徒や新PTA役員、新任教諭の紹介のほか、新しく着任した山木屋駐在所の「おまわりさん」のメッセージなどを掲載した。
 校内のイベントを紹介する学校だよりとの差別化を図るため、新聞では子どもたち一人一人に焦点を当てたり、地域にかかわるPTA活動の紹介などに重点を置いている。

 広野義孝PTA会長 地域の人に子どもたちやPTAの活動を知ってもらえるよう、これからも分かりやすい紙面づくりに取り組んでいきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN