minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「みつばち」 矢祭町立石井小PTA会報 
平成22年11月23日
 
学校新聞ちょっと拝見
「みつばち」 矢祭町立石井小PTA会報
児童の成長の様子を伝えるPTA会報「みつばち」
 

児童の成長の様子紹介


 矢祭町の石井小PTA会報「みつばち」は、児童の表情が分かる写真を数多く掲載。学校と家庭の間に立ち、児童の成長の様子を保護者に伝えている。
 2匹のミツバチが向かい合う、珍しい同校の校章が名前の由来。年2回、7月と3月に発行。PTA教養部6人と山下里美教諭、後藤玲子教諭、三瓶加奈教諭が編集を担当している。
 B4判の両面印刷で、7月発行の66号は春の大運動会が1面に。写真5枚に加え、運動会をサポートしたPTA厚生部代表の感想を交えて紹介している。裏面には新1年生へのインタビュー、新任職員の紹介が続いている。
 3月発行分は、卒業生特集。学年行事やPTA教養部による教育講演会などを掲載予定。PTAと教諭が力を合わせ、「子どもたちや保護者に楽しく読んでもらえる」紙面づくりを心掛けている。

 PTA教養部委員長菊池孝子さん 児童の頑張りを伝えるため、写真のレイアウトなどを大切にしている。親も喜ぶような成長の姿を伝えていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN