minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「ささや」 福島市立笹谷小PTA広報紙 
平成23年2月8日
 
学校新聞ちょっと拝見
「ささや」 福島市立笹谷小PTA広報紙
児童たちの活動の様子を紹介する「ささや」
 

行事に合わせた面構成


 福島市の笹谷小PTA広報委員会が発行する広報紙「ささや」は、季節感や行事に合わせた個性あふれるレイアウトが特長。運動会の特集では、一面全体をトラックに見立て、写真や見出しを割り付けるなど、小学生でも目で見て楽しめる紙面づくりを心掛けている。
 広報紙は、学期末の年3回の発行で、ページ数や大きさは年度や発行時により異なる。広報委員23人全員が関われるよう、グループに分かれて取材や写真撮影を行っている。1学期は先生の紹介や運動会、2学期には学習発表会、3学期は卒業生特集など恒例の学校行事についての記事を中心に掲載し、たくさんの児童が写るように写真をふんだんに活用している。
 児童や保護者のほかに、地区の学習センターや幼稚園にも配布し、楽しく生活する児童たちの様子を幅広く紹介している。

 広報委員長の村上彩美さん 親子での会話の材料になるような新聞づくりに努めている。保護者の目線に立って、子どもたちの楽しい活動の様子を伝えたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN