minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【学校新聞ちょっと拝見TOP】
「たいわ」 塙町立常豊小PTA広報 
平成23年3月8日
 
学校新聞ちょっと拝見
たいわ
児童らの談話を数多く掲載しているPTA広報「たいわ」
 

児童の成長、活躍伝える


 塙町の常豊小PTA広報「たいわ」は、顔写真とコメントを数多く掲載。紙面を通じて保護者に児童の活躍を伝えている。
 A3判の両面印刷で、年2回、3月と7月に発行している。昨年7月に発行した最新の82号は、PTAの委員会を表面に紹介。次いで新任職員の紹介と新PTA会員の談話などが続く。
 裏面は、昨年5月に行われた運動会特集。1年生2人と6年生1人が思い出を語っている。2年生〜6年生の児童が語る新学年の目標も掲載されている。
 また、学校行事の様子も紹介。幼小連携事業で取り組んでいる常豊幼稚園との交流活動も紙面を彩る。いずれも児童の感想付き。
 編集は教養委員会の7人が担当。佐川真理子、林美代子両教諭がサポートする。「PTA活動を理解してもらうとともに、児童の成長を伝えていきたい」と紙面づくりに励む。

 PTA教養委員会委員長の上妻秀文さん 学校行事で子どもが体験したことや感じたことを分かりやすく伝えようと、児童の談話を載せるなど工夫している。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN