minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
NIE TOP子育て TOP
NIE 教育に新聞を
     

親子で本格料理に挑戦 いわき・愛宕保育園で「食育教室」

親子で本格料理に挑戦 いわき・愛宕保育園で「食育教室」

包丁を使った調理に挑戦する子どもたち

 いわき市健康増進員協議会小名浜方部は5日、同市の愛宕保育園で「おやこの食育教室」を開いた。子どもたちがバランスの良い食事を学び、自分たちの手作り料理を味わった。
 健康づくりに役立つ食習慣を身に付けてもらおうと、毎年開催している。園児や保護者約50人が参加し、ゆかりしらすおにぎり、スパニッシュオムレツ、すいとんやデザートなど多彩なメニューの調理に挑戦した。調理では、子どもたちが包丁を使い、保護者や会員に見守られながらキュウリの輪切りなどに挑戦。おぼつかない手つきながらも一生懸命に取り組んだ。
 食事はバイキング方式で行った。バランスの取れた食事量が分かるように仕切りが付けられた皿「バランスプレート」を用いた。子どもたちは、皿に並べたメニューについて、会員などからアドバイスを受けながら食事を取った。
(2014年9月6日 福島民友NIEニュース)
 
 
 
 


福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN