「きりぬき マイ新聞」作ってみよう

  このエントリーをはてなブックマークに追加 

 きりぬきマイ新聞は、新聞に載った面白い記事や好きな写真、気になる広告などを切り抜き、並べ替えて貼った世界に一つだけの新聞です。読者の応募作品の中から秀作を、毎週火曜日に紙上で紹介します。

 まずは福島民友を開き、テーマを決めて日々、記事を切り抜いてください。毎日の積み重ねが学習能力を高めると言われています。

テーマを決め、それに沿って記事を切り抜く。気になる見出しや写真も切りためておくと、後で役立つ 新聞紙1ページと同程度の画用紙などに、記事を並べてみる。タイトルや感想を書く分を空けるのがこつ 記事を貼り、タイトルを大きく書く。色をつけたりイラストを描いたり。記事には日付も忘れずに明記

■作品をお寄せください 対象は小、中学生、高校生。福島民友を切り抜いた未発表作品に限ります。掲載された人に図書カードを進呈。作品は返却しません。応募は、作品の意図や感想を120字以内にまとめたコメント文と、氏名、住所、電話番号、学校名・学年を書いた紙を添えて郵便番号960―8648(住所不要)福島民友新聞社「まなぶん」事務局へ送ってください。問い合わせは電話024・523・1472(平日午前10時~午後5時)へ。