minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
楢葉中音楽部/楢葉 
平成21年10月20日
  われら文化系
楢葉中音楽部/楢葉
中学校文化祭での演奏に向けて練習に励んでいる生徒たち
 

心一つに地道な練習


 楢葉中音楽部には、1年生1人、2年生4人、3年生3人の計8人が所属する。現在は、31日に開かれる中学校文化祭での演奏に向けて、日々の練習に励んでいる。
 顧問の菅野知加子教諭は、「少人数だが、自主的に毎日の活動に取り組んでいる。フルートなどは生徒が自前でそろえたほか、古い楽器を修理しながら使っている。生徒たちの音楽に取り組む姿勢に感心している」と話す。
 練習では、それぞれパート練習をした後に全体練習を行い、一つの演奏をつくり上げるために全力を注いでいる。
 部員全員が入部後に初めて楽器を触ったという。「みんな当初は音が出なくて苦労もした。でも頑張ったかいがあって、うまくなっている」と話すのは部長の土子沙衣さん(3年)。人数の関係でコンクールには出場できなかったが、校内の行事や野球部の応援のブラスバンドを担当し、演奏で花を添えている。
 「心を一つに一致団結して演奏したい」と土子部長。高校入学後も続けていく生徒たちが多く、練習にも熱が入る。
 菅野教諭は「正しい音色や合奏の大切さを感じながら励んでいる。地道な練習でレベルも上がってきている」と部員たちの活動に目を細める。

 上下関係なく楽しく和やか
 上限関係もなく楽しく和やかに練習している。ただ、メリハリを持って、「その時にやならければならないことをやる」ことをモットーに練習している。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN