minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
会津若松ザベリオ学園高合唱部/会津若松 
平成22年4月6日
  われら文化系
会津若松ザベリオ学園高合唱
少ない人数ならではのチームワークを生かし、楽しい演奏を心掛け合唱に取り組む部員たち
 

文武両道で美声磨く


 4日に會津風雅堂で開かれた、会津若松市内の会津、葵、会津学鳳との4高校合同コンサートで本年度の主催校としてイベントの運営をリード。学校別のステージでは部員わずか10人ながら心を一つにしたハーモニーを会場に響かせ、詰め掛けた聴衆の感動を誘った。
 放課後の音楽室からは毎日、部員たちの美しい歌声が聞こえてくる。「少人数でも楽しい音楽」が一番のテーマ。少ない部員だからこそのチームワークを宝に、橋詰依子教諭の指導の下、一人一人が笑顔を絶やさず日々の練習に励む。
 合唱経験者と未経験者はほぼ半々。カトリック系の学校として難しいミサ曲にも積極的に挑戦し、県合唱コンクールなど各大会に挑戦する。
 昨年からは「文武両道」も大きな目標として、勉強との両立を心掛ける部員たち。橋詰教諭は「勉強も部活も一生懸命。生徒たちの充実した気持ちが、美しい演奏の一番の秘訣(ひけつ)」と部員たちの努力をたたえる。
 合同コンサートでは「赤いスイートピー」や「Butterfly」など女性らしいポップス曲を披露。少人数ながら、音楽の幅の広さを見せつけた。昨年の県合唱コンクールでは銅賞を獲得しており、新入部員を募り、より良い結果を残そうと美声に磨きを掛ける。

 恵まれた環境で活動
 部長の田代楓さん 協力し合える部員と素晴らしい先生、恵まれた環境の中で毎日楽しく練習に取り組んでいる。一人でも多くの新入生に参加してもらい、一緒にハーモニーを奏でていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN