minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
桃陵中英会話部/伊達 
平成22年6月15日
  われら文化系
「英語を楽しむ」を共通テーマに活動する部員ら
 

失敗恐れずに楽しむ


 和気あいあいとした雰囲気の中、海外に興味を持つ1年生から3年生までの部員10人が、楽しみながら英語の魅力に触れている。
 活動のメーンは9月の伊達地区中学生英語弁論大会。普段は字幕なしの英語版の映画観賞やスペル当てゲーム、英語圏の国の文化を調べたりし、「英語を楽しむ」を共通テーマに英語に親しんでいる。
 部員たちが楽しみにしているのが、同部の指導に当たる同校の外国語指導助手(ALT)のオクタビオ・カストロさん(28)との交流。来日2年目でそれほど日本語が話せないオクタビオさんとは、ほぼ英語で会話し、活動中はオクタビオさんがゲームのヒントを出したり、米国の文化を紹介する。オクタビオさんと部員がうまく言いたいことを伝えられない時は、幼いころから英会話教室に通い、英検準2級にも合格した部長の大山のぞみさん(3年)が橋渡し役となり、臆(おく)せず積極的に英会話を楽しんでいる。
 「テストではないので、会話中の文法は間違ってもいい。部活は外国人と何げない会話ができる貴重な機会。積極的に話し、英語を楽しんでほしい」と同部顧問で英語教諭の荒川泰子さん(51)。部員の仲の良さにオクタビオさんの明るい性格も手伝って、活動中は常に笑顔が絶えない。

 まず話すことを大切に
 部長の大山のぞみさん 英会話向上には文法や発音の間違いを気にせず、まず話すことが大切。友達と取り組むことで、楽しみながら英語を学べるはず。部員同士仲が良く、先生も丁寧に教えてくれる。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN