minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
磐城高青空おはなし便愛好会/いわき
平成22年8月31日
  われら文化系
磐城高青空おはなし便愛好会/いわき
絵本のメッセージや魅力を読み聞かせで伝える青空おはなし便愛好会の会員たち
 

絵本の魅力を届ける


 10人の会員が、絵本の持つメッセージや魅力を十人十色の表現で聞き手に届ける同会の設立は2008(平成20)年。ボランティア活動に興味を抱いていた生徒たちが、家庭科の課題の絵本製作をきっかけに、読み聞かせの愛好会を立ち上げた。
 おはなし会は、いわき市総合図書館の「おはなしのへや」や、地域の保育園、障害者施設、文化祭などで開いており、絵本だけでなく、パネルシアターやエプロンシアターなども行う。
 同会唯一の男子の野口恭平会長(3年)は、「おはなし会を最後まで楽しんでもらえるよう、練習では読み方や声量、絵本の角度などに気を配る。作品は、子どもたちの年齢に応じた内容のものや、会員の個性、声色などに合った絵本を選んでいる」と話す。構成も、最初は子どもたちが場になじめるような作品、最後は余韻が残るような作品にするなど工夫を凝らしている。
 「読み聞かせは一方通行ではなく、聞き手から何かが返ってきて、新しい発見がある」と助川香織副会長(3年)。ほかの会員たちも「1ページごとの子どもたちの反応が楽しい」などと語るように、読み聞かせの魅力はコミュニケーション。会員たちは言葉だけではない、感性のキャッチボールを心から楽しんでいる。

 笑顔の感謝がうれしい
 会長の野口恭平さん 絵本を読み終わった後に、笑顔で「ありがとう」と言ってもらえるのがうれしい。また、男子は子どもたちのヒーローになれるので、興味がある男子生徒は、ぜひ入会を。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN