minyu-net

 
ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
【われら文化系TOP】
川俣中吹奏楽部/川俣
平成22年10月19日
  われら文化系
川俣中吹奏楽部/川俣
町のイベントなどでも積極的な演奏活動を行っている川俣中吹奏楽部
 

町行事にも積極参加


 川俣町の中心市街地に建つ4階建ての校舎。1年生から3年生までの部員37人が奏でる美しい音色が響く。息の合った演奏が持ち味の川俣中の吹奏楽部の練習風景だ。
 顧問である橘内美加子教諭の指導を受け、1年生13人、2年生11人、3年生13人の女子生徒が練習に取り組んでいる。
 川俣町では、独自の取り組みで小学4年生が中南米の民族楽器であるケーナの演奏に取り組む。民族楽器を吹奏楽で使うことはないが、部員の中にはケーナの演奏経験のある生徒も多く、それが吹奏楽にも生かされている。
 コンクールでの上位入賞を目指して練習に取り組む中、独自の発表会なども開く。9月11日には同校合唱部と合同でミニコンサートを開催。「オリーブの首飾り」や「君の瞳に恋してる」「ルパン三世のテーマ」などの楽曲を披露した。
 23日には3年生の最後の舞台となる学校祭でのステージが予定されており、部員たちの練習にも熱が入っている。
 町の行事への参加も積極的だ。川俣町で今月に開かれた国内最大級の中南米音楽祭「コスキン・エン・ハポン」でも、コスキンパレードに合わせて野外ステージを披露した。町民に身近な吹奏楽部として音楽を通じた交流が行われている。

 息合った演奏目指す
 部長の半沢真優さん 部員みんなが息の合った演奏を目指し、厳しい練習に熱心に取り組んでいる。3年生最後の演奏となる学校祭が控えており、満足な演奏ができるよう頑張っていきたい。

 
 
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN