minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
 
  参院選ニュースTOP

金子さん「追い風」乗る 大量得票、トップで当選

金子さん「追い風」乗る 大量得票、トップで当選

初当選を決め支持者らとともに万歳三唱する金子氏=29日午後8時10分ごろ、福島市

 早々と当選確実が伝えられた福島市の金子恵美さんの事務所は、トップ当選の勢いにボルテージは最高潮に達した。出馬表明が最も遅かった金子さんだが、地元県北地方を中心に県内全域で幅広く支持を集めた。民主に期待する追い風にも乗り、国政デビュー戦を華々しく飾った。
 4年前の衆院選。一時は候補者に内定しながら、民主と自由の合併による候補者調整で国政への道を断念。旧保原町議、伊達市議として市民の声に耳を傾けながら、県連の男女共同参画担当局長を務めるなど、地道に活動を続けてきた。今回も擁立決定の直前、家族の1人に重い病が見つかった。再び出馬を断念せざるを得ない状況と思われたが、県連のバックアップや周囲の説得で悩んだ末に決断、道を切り開いた。
 支援者から花束を受けた金子さんは「生活者の視点で訴えてきたことがしっかりと届き、勝利に結び付いた」と力強く勝利宣言。元衆院議員の父徳之介さん、妹の美智さんらと抱き合い喜びをかみしめた。
 父の悲願だった政治改革に力を注ぐ決意を示した金子さんに、詰め掛けた多くの支持者から「頼むぞ」と激励の声が飛んだ。

 史上2位の得票/福島選挙区通常選挙
 福島選挙区で金子恵美氏が得票した50万3423票は、同選挙区通常選挙では1986年の鈴木省吾氏(自民)の55万5089票に次ぐ史上2位。補選では88年の石原健太郎氏(同)の70万2940票がある。
(2007年7月30日 福島民友参院選ニュース)

 
 
 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN