minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
 【2007統一地方選TOP

初の大選挙区で東奔西走/統一地方選

 市町村合併後、初の大選挙区で行われているのは会津若松市、喜多方市、須賀川市、南会津町の各議員選挙。
 このうち喜多方市議選は、定数30に対し、旧山都町と旧高郷村から合わせて10人が立候補。2つの地区の有権者数は市全体の十分の一を超える程度で、ある陣営は「親せきなどを頼り、市中心部からも得票を狙う」と意気込む。
須賀川市議選では、合併した旧長沼町から5人、旧岩瀬村から4人が出馬したが、初の大選挙区制だけに各陣営が戦術に苦心。大票田の旧市への浸透を目指して精力的に遊説を展開する一方、地盤を着実に固め血縁、地縁などを頼りに食い込みに懸命だ。
 南会津町議選も旧町村の枠を超えた激戦で、旧村のある陣営は、地元に軸足を置きながらも大票田の旧田島町に狙いを定め、選挙カーを展開している。
(2007年4月21日 2007統一地方選福島民友ニュース)

 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿
 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
ネットワーク上の著作権(日本新聞協会)
国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN