minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
第45回衆議院議員選挙
  衆院選ニュースTOP
 
16陣営、票上積み狙う 無党派、若年層取り込みへ

 衆院選は24日から後半戦に突入する。県内5小選挙区に立候補した16人の陣営は、前半戦の手応えを踏まえながら、重点地区の絞り込みや街頭演説の強化など、選挙戦終盤に向けた戦略を練る。態度を決めていない有権者や、特定の支持政党を持たない無党派層も多く、各陣営は票の上積みに向けて白熱した選挙戦を展開している。(文中敬称略)

 【1区】自民前職亀岡偉民の陣営は、25日の福島市総決起大会で支持固めを図り、集票に追い込みをかける。共産新人山田裕の陣営は、福島市を中心に無党派層の支持獲得を重視。民主新人石原洋三郎の陣営は、福島市を重点地区とし、街頭演説で若者票の確保に力を入れる。諸派の幸福実現新人大橋一之陣営は、街頭演説で政策の浸透を図る。

 【2区】自民前職根本匠の陣営は、当選ラインとする12万票の確保を目指し、演説会などで長年の支持層や若年層の票固めを強化する。民主前職太田和美の陣営は、街頭演説での訴えなどで有権者への露出度を高め、無党派層を取り込むことで票の上積みを狙う。幸福実現新人酒井秀光の陣営は、郡山市を中心に遊説を行い、浸透を図る。

 【3区】自民前職吉野正芳の陣営は、須賀川市など都市部での支持定着に重点を置く。1次産業が盛んな選挙区の実情を踏まえ、農業政策の訴えを重視、浸透を図る。民主前職玄葉光一郎の陣営は、須賀川市などで個人演説会を開き、組織の引き締めを図る。子ども手当の創設など党のマニフェスト(政権公約)を示し政権交代の実現を訴える。

 【4区】みんなの党新人小熊慎司の陣営は、25日に開く会津若松市の集会を機に支持拡大を狙う。民主前職渡部恒三の陣営は、会津北部を軸に公示後2巡目の遊説に入り、支持固めに力を注ぐ。自民前職渡部篤の陣営は、各地で集中的に個人演説会を開き、自民支持層の結集を図る。幸福実現新人鈴木規雄の陣営は遊説で浸透を目指す。

 【5区】自民前職坂本剛二の陣営は、自民支持層の票固めを進めながら小まめに歩く戦術を徹底、いわき市を中心に無党派層の取り込みを図る。民主前職吉田泉の陣営は、大型商業店舗前などでの街頭演説に重点を置く。連合福島や特定郵便局など支援組織の票固めも強化する。幸福実現新人の石渡剛の陣営は遊説活動で支持拡大を目指す。
(2009年8月24日 福島民友衆院選ニュース)

 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   みんゆう愛モード

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN