minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
第45回衆議院議員選挙
  衆院選ニュースTOP
 18日に公示される衆院選は政党のマニフェスト(政権公約)が出そろい30日の投開票に向け各党、各立候補予定者の政策論争が本格化する。景気・雇用問題、年金や社会保障など、県民生活の身近な課題にどのように応えようとしているのか。「政権選択」の鍵を握る各党のマニフェストを県政の課題から点検する。
【 地方分権 】
点検マニフェスト−衆院選ふくしま09−
【 5 】

予算規模は年々縮小


運営に苦心する市町村

 「国は地方の実態を把握した上で施策を実施してほしい」。3日の県町村会の県要望で、鈴木義孝三春町長が訴えた。農山村が多い県内の各町村は、高齢化や若年層の流出による人口減、後継者不足を抱えた農業の衰退などの課題を抱え行政運営に苦心している。

 「農業が厳しい」「職場がない」「少子化が止まらない」。菅野典雄飯舘村長は、村の課題を説明する。そんな村が進めようとしているのが、「住民参画」の村政だ。村は、住民主体で作成した20行政区別計画に基づき、10年間で計1000万円の補助金を交付したり、生活道路の補修に村民が協力する「道普請事業」などを実施、村民の自立意識を高めている。菅野村長は「世代を超えて村民が互いに助け合う社会が地方自治の姿」と話す。

 「小さな自治体だからこそ、できることがある」(菅野村長)という飯舘村のように、地方自治体の自由な裁量で、自立した地方自治を行うことが求められている。近年、国と地方の在り方が問われ、地方分権の推進が叫ばれてきた。2000(平成12)年の地方分権一括法で国から地方への権限移譲の推進が定めらた。三位一体の改革では個人住民税を対象に税財源が移譲されたが、国の補助金と地方交付税の削減で地方自治体の予算規模は年々縮小。一方で医療費などの扶助費は増え、市町村独自の行政サービスを行うための財源確保は厳しさを増す。

 今回の衆院選では、地方分権の流れに各政党がどのように向き合おうとしているかが焦点の一つに挙げられている。マニフェスト(政権公約)で自民党は、都道府県から市町村への権限移譲や国の出先機関の廃止・縮小などを掲げる。民主党は権限移譲をはじめ、国補助金の地方自主財源への転換、国直轄事業負担金廃止を挙げる。公明党は地域主権型道州制の導入、共産党、社民党は地方交付税の復元・増額を訴える。

 県町村会長の浅和定次大玉村長は「真の地方分権の実現に向け、市町村の地域性を尊重して足らざるものを伸ばすことが必要だ」と国政に求める。(おわり)

−−− 2009年8月8日付〔福島民友新聞連載掲載〕 −−−
 
 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   みんゆう愛モード

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN