連載 ホーム 県内ニュース スポーツ 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
なかよし元気組TOP
【05  10/27掲載】
若松第三幼稚園年長組
会津の歴史学ぶのが伝統/飯盛山で剣舞奉納
 男子25人、女子26人の友達が「桧組」「松組」の2クラスで、仲良く、元気いっぱいに勉強や運動、遊びに励み、楽しい毎日を送っています。

 年長組は男子が白虎隊、女子が娘子軍の剣舞を覚え、歴史を学ぶのが伝統。衣装は長年、園児たちが大切に引き継いできました。毎年、日新館童子行列や運動会などで剣舞を披露し、今年は10月15日、戦後初めて飯盛山の白虎隊士墓前で剣舞を奉納しました。白虎隊の史跡について学んだ後、園児たちは父母らの応援で精いっぱい剣舞を披露し、感動を新たにしました。

玉川芳男園長。
1905(明治38)年、若松幼稚園分園として設立し、今年で100年。
会津若松市湯川町3の53。 
 


〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
ネットワーク上の著作権(日本新聞協会)
国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN