【編集日記】(11月7日付)

(数字はいいね)  このエントリーをはてなブックマークに追加 

 フォルクスワーゲンの排ガス規制逃れや旭化成建材のくい打ち工事データ改ざんなど相次ぐ不正。そして、教員免許の偽造。スケールや形は異なるが組織として防止する手だてはなかったか

 ▼40代の元講師が、教員免許を取得していないのに、偽造した教員免許状で県内の私立高、公立中学、高校で約9年間授業を続けていたことが明らかになった。疑いもなく接してきた学校関係者や生徒たちの驚きは察してあまりある

 ▼心が成長していく過程の節目には、必ずといっていいほど「恩師」の存在がある。教室中に笑い声が絶えない先生、厳しいけれど面倒見のよかった先生など思い返せば誰しも、いつまでも記憶に残っている先生がいるだろう

 ▼クラレが今春小学校を卒業した全国の子どもたち約千人に尋ねた「将来就きたい職業」で、「教員」は女の子の1位、男の子では6位にランクされた。やりがいを感じることができて、尊敬される憧れの職業といっていいだろう

 ▼日々、教壇に立って教える姿を、生徒たちはきっと、真剣なまなざしで見つめ、必死に何かを学び取ろうとしていたはず。たくさんの澄んだ瞳が並んだ教室で、生徒たちと心の底から向き合うことはできただろうか。