minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
> 高校野球ニュースTOP > 全国高校野球福島大会ニュース

全シード校安泰 福島成蹊夏1勝 高校野球2回戦を終えて

全シード校安泰 福島成蹊夏1勝 高校野球2回戦を終えて

全力プレーで観衆を沸かせる高校野球。球児の熱戦はさらに続く

 9日に開幕した第90回全国高校野球選手権記念福島大会は13日までに前期日程の1、2回戦計59試合を終了、ベスト32が出そろった。前半戦は、各校の実力差がはっきりと結果に表れる大差試合も多かったが、福島が7回に4点差をはね返すなど劇的なゲームもあった。2回戦までを総括し、後半戦を展望する。
 好投手ぞろいで、「投高打低」の予想でスタートした今大会。白河旭の近藤貴之(3年)が5回参考記録ながら無安打無得点試合を達成。大沼の木崎彰則(同)、磐城の田中勇翔(同)、会津農林の加藤愛一郎(同)らの前評判通りの快投が光った。
 4季連続の甲子園を狙う第1シード聖光学院などシード8校はすべて安泰、全シード校が3年ぶりに3回戦に勝ち進んだ。また、創部2年目の福島成蹊は延長戦の末、うれしい夏の初勝利を挙げた。来春棚倉と統合する東白農商は終盤の底力で白星を奪い、最後の夏に意地を見せている。昨夏準優勝の日大東北は17年ぶりに初戦で姿を消した。
 各試合の点差を見た場合には、1点差ゲームは11試合で、延長戦は3試合。聖光学院が初戦の2回戦であさか開成に苦戦を強いられながらも、9回サヨナラ勝ちしたのは見応えがあった。一方、7点差以上のコールドゲームは24試合、10点差以上は12試合あった。
 支部別に3回戦進出校をみると、県北が8校、いわきが6校、県中、県南、会津が5校、相双が3校。シード8校のほか、安積、福島、白河、会津、双葉など古豪も数多く残り、伝統の一戦や私立勢との対決と、後半戦は見どころも多い。
 いずれにしても、高校球児の夢の甲子園に向けた戦いはこれからが正念場。各校ナインには、悔いのない全力プレーを期待したい。
(2008年7月17日 福島民友・高校野球ニュース)

 

ご購読のお申込

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告局のページ
社内見学|▶移動編集局
福島民友愛の事業団
民友メールアドレス
「窓」の投稿

民友携帯サイト
みんゆう愛モード

QRコード
左のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN