minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
> 高校野球ニュースTOP > 全国高校野球福島大会ニュース

学法福島、先制及ばず 王者・聖光学院苦しめる

学法福島、先制及ばず 王者・聖光学院苦しめる

【聖光学院−学法福島】5回表聖光学院2死二塁、ピンチを迎えマウンドに集まる学法福島内野陣=いわきグリーンスタジアム

 球場にゲームセットの声が響いたとき、学法福島の選手たちは、どこか満足げな様子だった。先発渡辺侑也(3年)は「自分たちの力を出し切ることができた」とすがすがしい表情で語った。
 準々決勝の舞台で対戦したのは、同じ県北地区の聖光学院。今春の県大会地区予選では、2−12の5回コールド負けを喫した。渡辺は2回途中から登板したが、「四球で自滅し、自責点10とふがいない投球をしてしまった」と雪辱を期してのマウンドだった。
 「聖光打線は球を拾うのが、うまい左の好打者が並ぶ。左打者対策として、当てただけでは安打にできない所に投げられるように練習を重ねた」。その言葉通り、4回まで左打者に許した安打は1本だけだった。
 好投していた渡辺に聖光学院打線が襲いかかったのは5回。先頭打者を安打で出し、2死二塁となって、左の好打者斉藤晃平(3年)を迎えた。「思い切り振られてしまった」という当たりは右翼手の頭を越える同点の適時三塁打。気落ちしたところで2点適時打を許し、試合をひっくり返された。
 「藤森監督を甲子園に連れて行くことができなかった」と心残りを打ち明けながらも、球場を後にする渡辺の姿には王者を苦しめた充実感が漂った。

 聖光学院・田村が逆転適時打
 「良い球が来たら思いきりたたこうと決めていた」。値千金の逆転適時打を放った聖光学院の田村勝歩(3年)は満面の笑みで振り返った。
 同点とした5回2死二、三塁の場面で打席に立った田村。「バッティングカウントで甘く入った直球だった」。思いきり振り抜いて中前に運び、2人が生還、試合の流れを一気に引き寄せた。
 鮮やかな逆転劇に主将松本剛(3年)も「この大会では先制を許す試合が続いてきた。逆転の一打でチームの雰囲気が変わった」と田村をたたえた。
(2009年7月23日 福島民友・高校野球ニュース)



 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   みんゆう愛モード

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN