minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
> 高校野球ニュースTOP > 秋季高校野球ニュース
 ▽準決勝
原町
0
0
0
1
0
0
0
1
0
2
日大東北
0
1
0
3
0
0
4
0
×
8
                                            
日大東北光る足攻 好機生かし着実加点

日大東北光る足攻 好機生かし着実加点

【日大東北−原町】4回裏日大東北2死三塁、左中間を破る三塁打を放った鹿目が送球ミスの間に生還=開成山球場

 足攻で畳み掛け、着実に得点を重ねた日大東北が原町を振り切った。
 日大東北は2回、鹿目の右中間を破る適時三塁打で先制。同点とされた4回、先頭の内山が中前打で出塁すると、盗塁と武中の左前打で1死一、三塁とし、捕逸で勝ち越し。鹿目の左中間を破る三塁打と敵失で2点を奪い、7回には3長短打で一挙4点、ダメ押しした。
 原町は13三振を喫しながらも、4回に山田の三塁打から同点に追い付き、8回にも1点を返して粘ったが、大量失点が重くのしかかった。

 鹿目、復活三塁打 勝利を演出
 
4回2死三塁の第2打席。日大東北の7番鹿目拓也(1年)は「積極的にいった」との言葉通りフルカウントから6球目の低めの直球を振り切った。左中間を破った打球。返球は三塁を目指す鹿目の前で乱れ、本塁へ一気に駆け抜けた。迷いを振り切った一打に鹿目はダイヤモンドを一周し、雄たけびを上げた。
 3年連続の東北大会出場を懸けた原町戦。支部予選までは1年生ながら4番を任されていたが、打撃不振から県大会に入って打順を下げていた。「どの球を打てばいいのか悩み、消極的になっていた」。追い込まれてボール球に手を出し、準々決勝の学法石川戦も無安打に終わった。「悔しかった」。しかし、この日は違った。1打席目にもフルカウントに追い込まれながら、右中間にはじき返す三塁打で先制点を演出するなど2打点の活躍で勝利の立役者となった。
 試合の流れを決定づけた鹿目の活躍に中村猛安監督は「鹿目らしい勝負強い打撃をしてくれた」とほほ笑んだ。決勝の相手は3年連続で聖光学院。鹿目は「勝つ気持ちで向かえば結果は付いてくるはず」と強い決意で決勝に臨む。
(2010年9月25日 福島民友・高校野球ニュース)



 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   NEWSmart

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN