minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
> 高校野球ニュースTOP > 春季高校野球ニュース
 ▽決勝
尚志
0
0
0
0
0
1
2
0
0
3
聖光学院
2
2
0
1
2
2
0
1
×
10
                                            
聖光学院が3大会連続V 尚志下し県内連勝記録「70」

聖光学院が3大会連続V 尚志下し県内連勝記録「70」

【尚志―聖光学院】1回聖光学院1死二、三塁、園部が左前に2点適時打を放つ=開成山球場

 第64回春季東北地区高校野球県大会最終日は28日、郡山市の開成山球場で決勝と3位決定戦を行った。聖光学院―尚志の決勝は、序盤から聖光学院が猛打で圧倒、3大会連続5度目の優勝を果たすとともに、県内公式戦連勝記録を70に伸ばした。学法石川―若松商の3位決定戦は延長15回の激闘となり、学法石川が押し出しで1点をもぎ取り、5―4で制した。学法石川は5年ぶり17度目の東北大会出場。決定戦は雷雨のため試合途中に1時間4分中断した。聖光学院、尚志、学法石川の3校は6月7日から青森県で開かれる東北大会に出場。組み合わせ抽選会は31日に同県で行われる。

 進化する王者 東北連覇へ照準
 投打がかみ合い、圧倒的な力で3連覇を飾った聖光学院。決勝のひのき舞台で県内公式戦の連勝記録を節目の70に伸ばし、斎藤智也監督は「進化しながら勝ち続けてきたことを誇りに思う」と晴れ晴れとした表情を浮かべた。
 王者相手に闘志を燃やす好投手を打ち崩してきた打線は、決勝も序盤から小刻みに得点を重ねた。斎藤監督も「打線は対応力があり、好不調の波が少ない」と評価。投げてはエースの岡野祐一郎(3年)を温存、公式戦初登板の八百板飛馬(2年)と小手森和(3年)の両投手が3点に封じた。
 決勝は師弟対決も実現。尚志の福地大祐監督はかつて聖光学院の遊撃手、3番打者として活躍。1996(平成8)年に入部した当時は、福地監督の父一雄氏が監督で、斎藤監督は部長だった。昨年秋の監督就任から1年足らずでチームを決勝に導いた教え子と対峙(たいじ)したが、斎藤監督は「球種を読んだ戦術など勝負に対するこだわりが感じられた」と賛辞を送った。
 次戦は連覇がかかる東北大会。“県内敵なし”の聖光学院が、センバツ準優勝の光星学院(青森)など強豪ぞろいの舞台で2年前の称号を再び狙う。
(2012年5月29日 福島民友・高校野球ニュース)



 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   NEWSmart

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN