minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
> 高校野球ニュースTOP > 春季高校野球ニュース
 ▽2回戦
盛岡大付
0
6
1
2
0
0
0
9
小高工
0
0
0
0
0
0
0
0
                                            (7回コールド)
小高工、悔やむ序盤 盛岡大付に敗れる

小高工、悔やむ序盤 盛岡大付に敗れる

【盛岡大付―小高工】2回表盛岡大付2死満塁、望月(手前)に満塁本塁打を許し、本塁を見つめるエース菅野、捕手渡辺=山形県野球場

 第60回春季東北地区高校野球大会は6日、山形県中山町の荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた(山形県野球場)と天童市スポーツセンター球場で開幕した。初日は1、2回戦それぞれ2試合を行い、本県第3代表の小高工は2回戦で岩手第1代表の盛岡大付と対戦した。小高工は2回に満塁本塁打などで6失点、主導権を握れずに7回コールドで敗れた。
 第2日の7日は両球場で2回戦6試合を行う。3連覇を狙う本県第1代表の聖光学院は、山形県野球場の第1試合(午前9時開始予定)で秋田第2代表の本荘、本県第2代表の福島東は天童市スポーツセンター球場の第2試合(午前11時30分予定)で宮城第2代表の利府とそれぞれ対戦する。

 2回に大量失点、5回以降は無安打好投
 唇をかみしめ、次々と生還する走者を見つめていた。小高工のエース菅野秀哉(2年)は2回2死満塁、左翼席に突き刺さる痛恨の満塁本塁打を許した。「失投。スライダーが高めに入ってしまった」。甲子園でも本塁打を放ったスラッガー4番望月直也(3年)の一発で試合の流れは決まった。
 12年ぶりの東北大会。しかし、最速139キロを誇る2年生エースは本来の投球にほど遠く、120キロ中盤の直球も目立った。「球の走りが悪かった。挑戦者の気持ちで向かっていったが、あまりにも打たれ過ぎた」。直球で真っ向勝負を挑んだが、4回までに被安打10。制球にも苦しみ、今春の選抜大会で16強入りの盛岡大付の強力打線に屈した。
 5回以降は変化球主体に変更し、無安打に抑えた。それだけに悔やまれる立ち上がりだった。峯岸聡監督は「むきになって直球で押し過ぎた。全ての球種に磨きを掛けないといけない」と、敗戦を糧にしたエースの成長を期待した。
(2013年6月7日 福島民友・高校野球ニュース)

      民友の携帯サイト



 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   NEWSmart

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN