minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
> 高校野球ニュースTOP > 全国高校野球福島大会ニュース

「夏の高校野球福島大会」開幕 球児、甲子園目指し“熱闘”

「夏の高校野球福島大会」開幕 球児、甲子園目指し“熱闘”

選手宣誓する福島高専の斎藤主将

 夏の甲子園出場を懸けた第96回全国高校野球選手権福島大会は10日、郡山市の開成山球場で開幕した。出場86校、81チームの選手たちが甲子園出場を目指す。部員不足による連合チームは3チームが出場する。開会式後の開幕試合はいきなり延長戦となり、安積黎明が延長13回の末、5−4で福島成蹊に競り勝った。大会は10日〜25日の延べ10日間(前期10〜14日、後期19、21、22、24、25日)。大会第2日の11日は同球場のほか、いわきグリーン、信夫ケ丘、白河グリーン、あいづの5球場で1回戦14試合を行う予定。
 開会式では、山田裕輝さん(郡山3年)を先導役に、出場校が前回大会優勝の聖光学院を先頭に堂々と行進した。前日は雨の影響で同球場の室内でのリハーサルとなったが、行進をリードした山田さんのほか、総合司会の生徒らも円滑なアナウンスで開会式の進行をサポートした。
 8連覇を目指す聖光学院の山口優主将(3年)が喜多見薫県高野連会長に優勝旗を返還し、喜多見会長は「熱い戦いを繰り広げ、輝かしい夏になることを願う」とあいさつした。内堀雅雄副知事、品川萬里郡山市長が祝辞を述べ、審判委員長の花沢興一県野球連盟会長が励ましの言葉を送った。選手代表で福島高専の斎藤大輝主将(3年)が「大好きな野球を楽しみ、英姿颯爽(えいしさっそう)のプレーで、これまでにない熱い夏にすることを誓います」と宣誓した。

 福島高専・斎藤主将、宣誓「100点満点」
 「『野球が大好き』、『野球を楽しむ』というキーワードを入れたかった」。選手宣誓の大役を終えた福島高専の斎藤大輝主将(3年)は安堵(あんど)の表情を浮かべた。
 宣誓の言葉は監督らと相談して決めたが、英姿颯爽(えいしさっそう)の言葉は「自分で調べた」という。宣誓の出来を聞かれると、斎藤は「100点満点です」と笑顔を見せた。
(2014年7月11日 福島民友・高校野球ニュース)

      民友の携帯サイト

       >>>> 《 7月10日の試合結果 》
◎―― 開成山球場 ――◎
      安積黎明が延長制す 福島成蹊、先制実らず
 ▽1回戦
10
11
12
13
安積黎明
0
2
0
1
0
0
1
0
0
0
0
0
1
5
福島成蹊
2
0
1
0
0
0
0
0
1
0
0
0
0
4
                                            (延長13回)
 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   NEWSmart

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN