minyu-net

スポーツ ホーム 県内ニュース 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
> 高校野球ニュースTOP > 夏の甲子園ニュース

  日本一への道 聖光学院8年連続の夏(下)
「歴代一の攻撃力」誇る

「歴代一の攻撃力」誇る

昨秋の敗戦を糧に6割6分7厘と驚異的な打率を残し、8連覇の立役者となった柳沼

 好投手が数多くそろった福島大会だったが、聖光学院はその中でも5試合で2桁安打を記録、6試合で65得点と圧倒的な攻撃力で勝ち上がった。「歴代一の攻撃力」。斎藤智也監督がそう評するように、4割6分1厘の驚異的な数字をたたき出したチーム打率は、11度の優勝を成し遂げたチームの中でも過去最高だ。そんな選手たちの成長には悔しさを胸に刻んだ一戦があった。

 昨秋の県大会準決勝。日大東北に敗れ、県内公式戦の連勝記録が「95」で途絶えた。多くの選手が「自分のことだけを考えてプレーしていた」と当時を振り返る。残塁は11を数え、後続につなぐ意識に欠けたことが敗因の一つとなった。

 最後の打者に倒れた柳沼健太郎(3年)は「気持ちの面で弱い部分が出た」と精神面での課題を挙げた。好機を生かせなかった反省から、日ごろの打撃練習では走者を置く状況を常に頭にイメージした。「逆方向を狙い、次につなぐ」という3番打者の自覚が芽生え、結果は数字に表れた。6割6分7厘と夏の大会最高打率(20打席以上)を更新し、決勝の延長11回には左翼線にはじき返す奇跡の幕切れとなるサヨナラ打を放ち、逆境での勝負強さを発揮した。

 八百板卓丸(同)は「『自分たちは強い』という過信があった」と昨秋のチーム状態を明かす。敗戦から約1カ月半、主力選手はグラウンドに入ることも許されず、「このままじゃいけない」という危機感が選手の間に漂った。八百板もその思いで1日2000本のスイングに取り組み、苦手の速球派投手への対策を講じた。球筋を見極める余裕ができ、夏の大会で140キロ超を誇る投手相手にも対応した。

 厳しい戦いを強いられた福島大会決勝では、技術的、精神的に成長した姿を示した聖光ナイン。負けを知った「常勝軍団」が東北勢初の全国制覇を目標に、いよいよ甲子園に乗り込む。

(2014年7月30日 福島民友・高校野球特集)



 

福島民友新聞 購読ご案内

ご購読のお申込

会社案内
会社概要|▶支社・支局のご案内|▶窓の投稿
広告局のページ|▶福島民友愛の事業団
社内見学|▶移動編集局|▶民友メールアドレス

 民友携帯サイト
   

右のコードを読み取り、表示されたURLでアクセスできます。

QRコード

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN