minyu-net

 
観光 ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント グルメ 健康・医療 販売申込  
 
 【 ふくしまの舞台TOP
ふくしまの舞台
磐城平城
(いわき市)
平の都市形成の礎築く

磐城平城

松ケ岡公園にある安藤信正の銅像。高台からいわき市民の暮らしを見守り続ける

 いわき市平、JRいわき駅北側の高台にある丹後沢公園。その一帯に、かつて磐城平藩の居城「磐城平城」があった。
 「歴史的に見れば平地区に磐城平城があったことは、現在の都市形成に大きな影響を与えている」。いわき総合図書館長の小宅幸一さん(57)は、平の街の発展の礎をつくったのは磐城平城だと指摘する。
 磐城平城は江戸初期、徳川家康の側近鳥居元忠の後継忠政によって約12年の月日をかけ築かれた。夏井川など天然の堀を有し、三層櫓(やぐら)があったとされ、仙台藩の伊達氏など「北方の脅威」から江戸を守る軍事的拠点として重要な役割を担った。
 磐城平城を代々守ったのは鳥居家に続き、後の内藤、井上、安藤の各家。このうち、動乱期の幕末に藩主だった安藤信正は、大老井伊直弼(なおすけ)の後を受け、老中として一躍、歴史の表舞台に躍り出た。
 信正は、公家(朝廷)と武家(幕府)が協力して政治を行う「公武合体」政策を推進、14代将軍徳川家茂と皇女和宮との婚儀成立に尽力したとされる。
 しかし、坂下門外の変(1862年)後に失脚。信正が身を寄せた磐城平城は、戊辰戦争の荒波にのまれ、新政府軍の攻撃を受け落城、その役目を終えた。
 現在の街並みからは、平地区が城下町として栄えていたことをうかがい知るのは難しい。城の威容を今に伝えるのは、丹後沢公園の周囲にわずかに残る石垣のみ。信正の銅像は、同公園から数100メートル離れた松ケ岡公園にある。
  >>> MAP
 松ケ岡公園 桜の名所として知られ、ツツジの花や紅葉など四季の表情を楽しめる。メリーゴーラウンドやミニ汽車なども設けられ、市民の憩いの場として親しまれている。
 ▽問い合わせ=いわき市公園緑地観光公社(電話0246・43・0033)
【 46 】 2009年3月5日 福島民友新聞社・木曜ナビ ほっと面掲載
( 文・紺野裕喜 写真・永山能久 )  
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN