minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
   

羽山

< 標高 897m >
(二本松市)


南口のふもとにある南戸沢小から見た羽山。円すい状に山容がそびえるが、登山道は初心者でも気軽に登ることができ、家族連れなどがハイキングを楽しむ
   
山を楽しむ
      > 福島四季だより > 山を楽しむTOP
 
絶好のハイキングスポット
     
   

 富士山が見える「北限」の山。円すい状の山容の頂点からは、360度の大パノラマを楽しむことができ、雄大な眺望が登山客の人気を集めている。
 登山道は「北口」(全長約4キロ)と「南口」(同約1.5キロ)の二つ。いずれも林道が整備されており、初心者や家族連れでも気軽に登ることができる絶好のハイキングスポット。
 北口登山道は、登り始めると民家などが並び、里山の風景が広がる。足を進めるうちに登山道は杉林に入り、山頂周辺では杉林は雑木に変わる。山頂では、古くから信仰を集める羽山神社の鳥居が出迎える。約1時間30分の「小旅行」。木漏れ日に清新な空気を味わいながら、生活に密着してきた羽山の変遷を感じることができた。
 山頂からの眺望は、西に安達太良山まで山並みが続き、東に阿武隈山系の緑が連なる。「普通は見える都市部の街並みがない。羽山の魅力はこの山並み」。静岡県から移り住み、登山口付近でパラグライダースクールを運営している浅子智由さん(38)は絶賛する。山頂のテイクオフ場から飛び立つカラフルなパラグライダーは、山並みの緑にアクセントを加え、眺望を一層引き立てる。
 5月下旬に行われる山開きのころはツツジが満開になり、山頂の風景は色鮮やか。また、地元の住民は、旧登山道の復活を夢見て、不動滝周辺や鏡池など、徐々に整備を始めている。新たな魅力が増した羽山の登山も楽しみだ。

     
古くから地域の信仰を集めてきた羽山。山頂には羽山神社の鳥居とほこらがひっそりとたたずみ、登山者を迎える
■参考コース・時間
 ▽北口(1時間30分)→山頂
 ▽南口(30分)→山頂
■問い合わせ先
 ▽東和観光協会=電話0243・66・2490
   
(2007年7月13日 〔山を楽しむ〕文・高橋裕三 写真・田中良吾)
 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿


 

福島民友新聞社

〒960-8648 福島県福島市柳町4の29
ネットワーク上の著作権(日本新聞協会)
国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN