minyu-net

ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント 観光 グルメ 健康・医療 購読申込  
 
   

烏峠

< 標高 486m >
(泉崎村)


     泉崎村最高峰の烏峠。野鳥の宝庫でもある
   
山を楽しむ
      > 福島四季だより > 山を楽しむTOP
 
変化に富む四季折々の景観
     
   

 山頂に神社を持つ烏峠は信仰の山でもある。
 山域は生活環境保全林として整備されている。静かなたたずまいながらも、周囲には10コースの遊歩道があり、変化に富んだ四季折々の景観が楽しめる。
 山すそに沿った村道を進んでいくと道路脇に「さえずりの道」の標識。案内板がなければ山頂への入り口とは気付きにくい。日常から、ほんのひととき抜け出してみるには似つかわしい”門”かもしれない。
 雑木林の中、はじめはやや急な上りが続く。こけむした石段をしばらく行くと緩やかなこう配となり、足取りも軽くなる。
 15分ほどで林道「峠線」に出る。少し下ると「弘法の道」の入り口が現れ、再び、遊歩道に戻って山頂を目指す。林の中はひんやりとして気持ちがいい。「神域」の懐深く踏み入ったような、すがすがしい気分になってくる。
 登り始めてから30分ほどで山頂着。828(天長5)年の造営と伝わる「烏峠稲荷神社」が鎮座し、境内は静寂が支配する。石鳥居と山門をくぐり抜けて石段を上ると荘厳な本殿がそびえ建つ。浮き彫りや透かし彫りが施された造りに歴史の息遣いを感じる。
 ここからは那須連山、晴れた日には吾妻連峰を望むこともできる。ふる里の景観をじっくり味わうなら、すぐ下にある「円満平」がいい。
 下山後に汗を流すには、林間の公共の宿「泉崎カントリーヴィレッジ」のさつき温泉がある。

     
泉崎カントリーヴィレッジは温泉を利用した多目的宿泊施設、スポーツ選手の合宿から企業の研修まで幅広く利用されている
■参考コース・時間
 ▽
泉崎村役場(25分)→さえずりの道入り口(15分)→林道・峠線(2分)→弘法の道入り口(15分)→烏峠(15分)→参道入り
■問い合わせ先
 ▽泉崎村役場産業振興課=電話0248・53・2430
 ▽泉崎カントリーヴィレッジ=電話0248・53・4211
   
(2007年8月17日 〔山を楽しむ〕文・岡崎正治 写真・一ノ瀬澄雄)
 

購読申込

ご購読申し込み

会社案内
会社概要
支社・支局のご案内
広告資料|▶バナー広告
社内見学|▶移動編集局
民友愛の事業団
福島民友メールアドレス
窓の投稿


 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN