お酒がチョコレート味?ショコラにごり酒 ほまれ酒造が新発売

 
新発売のチョコレート味が楽しめる「ショコラにごり酒」

 喜多方市のほまれ酒造は21日、チョコレート味が楽しめる「ショコラにごり酒」を新発売する。

 バレンタインデーを前に、にごり酒にチョコレートシロップを加えた商品を開発した。チョコレートと日本酒を組み合わせたお酒は全国でも珍しいという。甘くてほろ苦いチョコレートとにごり酒で、絶妙な大人の味わいに仕上がった。

 牛乳、生クリーム、紅茶、コーヒーなどと混ぜた飲み方を同社ホームページで紹介している。

 同社によると米国、英国で開かれた試飲会で人気のあった商品で、今後は海外市場を狙っていくという。

 300ミリリットル入り660円(税込み)、500ミリリットル入り1210円(同)。

 4蔵の日本酒がチョコに! 洋菓子店がコラボ

 二本松市の四つの酒蔵と洋菓子店がコラボし、同市が誇る日本酒の味わいも楽しめる新しいチョコレート「厳選 日本酒生チョコレート」が19日、登場した。

 奥の松酒造、大七酒造、人気酒造、檜物屋酒造店4蔵が醸造する日本酒の風味をそれぞれ溶かし込んだチョコレートを洋菓子店のパティスリールコネサンスが作った。商品の企画開発はにほんまつDMOが担った。

 パッケージには1合の升を活用、酒ゆかりの商品のイメージを粋な感じで打ち出した。中に入るチョコレートは一口大の大きさ。1酒蔵当たり2個の計8個が収められ、各酒蔵の個性、こだわりも感じられる。価格は税別で1850円。

 にほんまつ菓子博に出店したパティスリールコネサンスのブースでお披露目された。500箱製造、同洋菓子店で販売されている。