市民限定セット!はしご酒で地元応援 会津若松・飲食店30店舗

 
各店舗がお酒と自慢のおつまみでもてなす「ほろ酔いセット」=会津若松市・ゑびす亭

 会津若松市内の飲食店30店舗は1日、「市民限定」と銘打ったキャンペーン「極上のはしご酒」を始めた。ドリンクに各店自慢のおつまみが付く「ほろ酔いセット」を、1000円で提供する。7月31日まで。

 同市ナイトタイムエコノミー推進協議会の主催。新型コロナウイルスに伴う県の自粛要請が緩和されたが、県外の観光客を呼び込むのは19日からとされる。こうした中、市民の消費活動を後押しし、地域内経済の活性化を目指す。

 同市上町のゑびす亭では、ほろ酔いセットとして会津清酒ともっちりとした食感の馬刺しが楽しめる。同店は客席数を減らすなど感染症対策を実施した上で営業している。

 店主の高野豊さん(県社交飲食業生活衛生同業組合あいづ支部長)は「地元のより多くの方に『極上のはしご酒』を知ってもらい、店に行くきっかけをつくってほしい」と話している。

 利用する場合は、参加店で「ほろ酔いセット」と注文。セットの注文は1回の来店で1度まで。

 問い合わせは市観光課(電話0242・39・1251)へ。