真尋ちゃん新ラベル! 飯坂の酒販店、地酒「摺上川」21日発売

 
21日に発売開始となる真尋ちゃん限定ラベルの純米吟醸摺上川

 福島市飯坂町の舛七酒店は21日、温泉地などの魅力を発信する「温泉むすめ」のキャラクター「飯坂真尋(まひろ)」ちゃんをあしらった新デザインラベルの「純米吟醸 摺上川」(火入れ)を発売する。購入できるのは同店のみで、数量限定での販売という。

 同店は、普段はあまり日本酒を飲まない人にも飲むきっかけをつくってもらおうと、季節ごとに独自に真尋ちゃんラベルの摺上川を販売している。着物に法被を着た真尋ちゃんが「摺上川」を手にしたデザインのラベルで、初夏に合わせて爽やかさをイメージした。720ミリリットル入り2100円、300ミリリットル入り800円。摺上川は、同市飯坂町東湯野で育てた本県オリジナルの酒造好適米「福乃香」とモンドセレクション最高金賞の摺上川の水を使い、同市唯一の酒蔵・金水晶酒造店で醸造した「オール福島市」の地酒。地元有志による飯坂温泉地酒をつくる会と飯坂温泉観光協会が手がけた。

 佐藤裕美店主は「一度火入れをしたことで、フレッシュさを残しつつ味わいが出た」とPRしている。

 同店の営業時間は午前9時~午後8時(日曜日は午前10時~午後7時)。問い合わせは同店(電話024・542・2027)へ。