minyu-net

 
観光 ホーム 県内ニュース スポーツ 連載 社説 イベント グルメ 健康・医療 購読申込  
 
 福島遺産百選TOP
【2008.04.11】
飯野堰堤公園(飯野町)//散策に最適 癒やし空間//
菅野正義さん
◆憩いの場大切に
  飯野堰堤公園を舞台にした桜祭りは一度途絶えた経緯があるが、5年前から復活。それに伴い、40人の有志が集まり、公園整備を行うおらほの堰堤桜援隊を結成した。主に草刈りを行っているが、桜祭り前のぼんぼり飾り付け、桜の植樹などにも取り組んでいる。 
 桜援隊会長の菅野正義さん(58)は「町の中心部から近く、散歩には最適」とPR。「身近な公園として、憩いの場所として大事にしていきたい」と話す。
飯野堰堤公園 《mapクリックで詳細mapが表示されます》

山と川に囲まれ、自然の美しさをゆっくりと味わえる飯野堰堤公園。4月は桜が美しい ■飯野町役場から県道川俣安達線を南東へ車で約5分、徒歩約25分

  春が来ると、桜の開花とともに飯野町民たちの笑顔が飯野堰堤に広がる。2キロに及ぶ公園内の道路は桜に囲まれ、町民の憩いの場ににぎわいが訪れる。
 同公園は1938(昭和13)年に町民の手により造られた。町役場によると、公園沿いに流れる阿武隈川に、東北電力蓬莱発電所に送水するダムが建設され、その際にできた工事道路を町民たちの手で整備、公園が完成したという。四季を通して散策を楽しむことができ、木々に囲まれた癒やしの空間。
 毎年4月中旬には桜祭りが開かれる。広い駐車場スペースに出店が並び、コーラスグループや消防団ラッパ隊などのステージ発表が繰り広げられる。中央にはシートが敷かれ、来場者たちは花見をしながら思い思いに春を満喫する。
 公園の所有は町だが、整備を担当しているのは「おらほの堰堤桜援隊」のメンバーたち。除草作業のほか、地元企業のエコライフ福島の好意で寄贈される桜の苗木を植樹している。同社は10年計画で毎年、桜の苗木を寄付する計画を進めており、昨年は50本、今年は百本を寄贈した。老人クラブや商工会青年部OBも清掃活動に取り組んでおり、町民がそれぞれの立場で支援している。
 飯野町は7月、福島市に編入合併する。飯野町という自治体はなくなってしまうが、公園を守っていこうとする町民たちの情熱は消えることはない。
 

福島民友新聞社
〒960-8648 福島県福島市柳町4の29

個人情報の取り扱いについてリンクの設定について著作権について

国内外のニュースは共同通信社の配信を受けています。

このサイトに記載された記事及び画像の無断転載を禁じます。copyright(c) THE FUKUSHIMA MINYU SHIMBUN