福島2区・根本さん9選に喜び 「岸田政権を支える」

 
9選を果たし、支持者と共に万歳三唱で喜びを分かち合う根本さん=31日午後8時5分ごろ、郡山市

 31日投開票の衆院選では、「共闘」を追い風に野党が県内3選挙区で議席を確保した。いずれも立民前職の金子恵美さん(56)=1区=が自民前職との3度目の戦いを制し、玄葉光一郎さん(57)=3区=は節目となる10選目、小熊慎司さん(53)=4区=は前回の雪辱を果たした。一方の与党も自民前職の根本匠さん(70)=2区=と吉野正芳さん(73)=5区=の両大臣経験者が盤石の戦いで貫禄を見せた。日本そして本県の未来に向け、県民の思いが託された。

 早々に9回目の「当選確実」が伝わった。選対関係者や支持者の拍手に迎えられ、郡山市の事務所に姿を見せた根本さんは「皆さんの支えで勝ち抜くことができた」と最初に感謝の言葉を口にした。

 総裁派閥の事務総長として、遊説期間のうち4日間を他候補の応援に費やした。草の根の総力戦を仕掛ける相手の野党統一候補に対しては、8期の政治活動で築いた実績と500を超える後援会組織をフル稼働し、盤石な戦いを展開した。

 遊説先の街頭活動で訴え続けたのは、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故からの本県の復興だ。「しっかりと岸田政権を支えるとともに、福島の真の復興を実現するためにまい進していく」と誓った。