福島3区・玄葉さん歓喜 節目10選「政治に緊張感」

 
万歳三唱で10回目の当選を祝う玄葉さん=31日午後10時40分ごろ、須賀川市

 31日投開票の衆院選では、「共闘」を追い風に野党が県内3選挙区で議席を確保した。いずれも立民前職の金子恵美さん(56)=1区=が自民前職との3度目の戦いを制し、玄葉光一郎さん(57)=3区=は節目となる10選目、小熊慎司さん(53)=4区=は前回の雪辱を果たした。一方の与党も自民前職の根本匠さん(70)=2区=と吉野正芳さん(73)=5区=の両大臣経験者が盤石の戦いで貫禄を見せた。日本そして本県の未来に向け、県民の思いが託された。

 須賀川市の玄葉さんの事務所に「当選確実」の一報が伝えられると、集まった選対関係者や支持者は万歳三唱や拍手で喜びを分かち合った。

 他選挙区での応援演説を極力控え、「地元入り」の機会を増やして自らの言葉で有権者に新型コロナウイルス対策や防災施策、政権交代への思いなどを訴えた。

 候補者の存在で後援組織は活気づき、長年の政治活動で築き上げた「玄葉党」はより結束を強めた。野党共闘の風も受け、10回目の当選。「節目の選挙戦だったので、思いを込めて戦った。緊張感のある政治をつくりあげ、安心して政権を任せてもらえるよう尽力したい」。支持者を前に、尽きない政治への思いをそう口にした。