福島4区・小熊さん、前回の雪辱 「二大政党制へ出発点」

 
支持者の拍手の中、笑顔で会場に入る小熊さん=31日午後10時50分ごろ、会津若松市

 31日投開票の衆院選では、「共闘」を追い風に野党が県内3選挙区で議席を確保した。いずれも立民前職の金子恵美さん(56)=1区=が自民前職との3度目の戦いを制し、玄葉光一郎さん(57)=3区=は節目となる10選目、小熊慎司さん(53)=4区=は前回の雪辱を果たした。一方の与党も自民前職の根本匠さん(70)=2区=と吉野正芳さん(73)=5区=の両大臣経験者が盤石の戦いで貫禄を見せた。日本そして本県の未来に向け、県民の思いが託された。

 小熊さんが、自民前職との激戦を制した。前回僅差で敗れていた相手だけに喜びもひとしおで、「二大政党制の実現に向けた大きな出発点になる」と力を込めた。

 自民前職とは4度目の対決で初の一騎打ち。「野党共闘」で選挙戦を有利に進め、前回の雪辱を果たした。二大政党制は支持基盤を譲り受け、昨年8月に死去した元衆院副議長渡部恒三氏の悲願だった。選挙中は渡部氏の遺品から譲り受けたネクタイ3本を締め、選挙区を駆け回った。

 会津若松市の施設に集まった支持者と握手を交わし、喜びを分かち合った小熊さんは「地域、福島を良くするための戦いは続く。初心、原点を忘れず、これからも努力する」と語った。