福島3区・比例復活、上杉さん安堵 「ありがたみを感じた」

 
支持者と万歳して、当選の喜びを表す上杉さん=1日午前2時15分ごろ、須賀川市

 31日投開票の衆院選では、「共闘」を追い風に野党が県内3選挙区で議席を確保した。いずれも立民前職の金子恵美さん(56)=1区=が自民前職との3度目の戦いを制し、玄葉光一郎さん(57)=3区=は節目となる10選目、小熊慎司さん(53)=4区=は前回の雪辱を果たした。一方の与党も自民前職の根本匠さん(70)=2区=と吉野正芳さん(73)=5区=の両大臣経験者が盤石の戦いで貫禄を見せた。日本そして本県の未来に向け、県民の思いが託された。

 3区の自民前職上杉謙太郎さん(46)は選挙区で立民前職に敗れはしたが、前回同様に比例で復活当選を果たした。当選が決まると、須賀川市の事務所で支持者とともに万歳。「議席をいただくことのありがたみを感じた」と安堵(あんど)した。

 選挙区では前回、前々回と敗れ、「三度目の正直」を期して臨んだ戦いだった。選挙期間中は治水対策や道路整備などの実績を強調しつつ「前向きで希望ある農業をつくりたい」と県産農林水産品の輸出推進など、取り組みたい政策を伝えた。