【2023の顔】速水 修平 DF 背番号5 / はじき返す強さ、高さ

 
はやみ・しゅうへい 身長182センチ、体重78キロ。22歳。磐田東高卒。高校時代はジュビロ磐田U18に所属

 常葉大(静岡県)から今季加入したセンターバック。1月の新体制発表会で「サポーターと多くの勝利を分かち合うために全力で頑張る」と決意を述べた。

 昨年3月、Jヴィレッジで開かれた第36回デンソーカップチャレンジサッカー福島大会に出場した際、本県を初めて訪れた。その前から、いわきFCの存在は知っており「パワーがあるチーム」と感じたという。

 いわき初年度の今季は公式戦20試合以上出場を目標に掲げる。DFの家泉怜依(れい)、遠藤凌が務めるセンターバックのポジションを狙う。「いつでも試合に出られるように準備したい」。強みとしているのはヘディングだ。「ボールをはじき返す強さと高さに自信がある。頭に注目してほしい」

 いわきに来て一人暮らしを始めた。休日は必要な家具をそろえるため、買い物に出掛ける。家具集めに疲れると、いわき市内の温泉施設でサウナを楽しむ。休日に汗を流し、身も心も整えてJ2開幕を待つ。

 J2には今季、出身地の静岡県から清水エスパルス、ジュビロ磐田、藤枝MYFCの3チームが加わった。「地元静岡のチームと戦いたい」と意欲をみなぎらせている。