【2023の顔】石田侑資 DF 背番号2 / いち早く駆け上がる

 
いしだ・ゆうすけ 徳島県出身。身長175センチ、体重73キロ。20歳。海釣りのほか、もり突きも得意。

 今季、J3ガイナーレ鳥取から加入したサイドバックだ。1月の新体制発表会の席上、新加入選手の紹介でトップバッターを務め、「いち早く顔と名前を覚えてもらいたい」と、動物のしぐさをまねながら一発ギャグを披露。来場したサポーターに「共に戦いましょう」と熱く呼びかけた。

 2人の兄の影響で小学3年からサッカーを始め、地元の徳島ラパス、徳島ヴォルティスのユースチームに所属。高校は地元を離れ、市立船橋高(千葉県)に進んだ。3年時には全国高校選手権大会に出場し、ベスト8進出に貢献した。

 初めてJ2に臨む今季、サイドバックとして10得点以上に絡むことが目標だ。「がむしゃらに走って、いわきがJ1に昇格できるように全力で戦う。得点、アシストで注目してもらえるように練習を重ねていきたい」と意欲を燃やす。

 1カ月に3、4冊の本を読む読書家だ。お気に入りは人気作家東野圭吾さんの作品という。釣り好きの一面もあり、「暖かくなって、いわきの海で釣りをするのを楽しみにしている」と笑顔を見せる。

 公私ともにいわきを満喫し、J2開幕に備えて英気を養う。