【2023の顔】鏑木 瑞生 MF 背番号13 / 中盤どこでも任せろ

 
かぶらき・みずき 千葉県柏市出身。前橋育英高、拓殖大卒。身長173センチ、体重65キロ。左サイドハーフでJデビュー。22歳。

 「もしサッカー選手でなかったら何になっていたか」の質問に「サッカー選手以外は考えられない」と答えるサッカー一筋な男。守備的MFが本職だが前線はどこでもこなす。相手の逆を取るプレーが得意な、攻撃で違いを見せる選手だ。

 名門前橋育英高(群馬県)出身。Jリーガーに多くの先輩や後輩、同期がいる。「試合に出場したか気になってチェックしたり連絡を取り合ったりもしている」

 寮生活だった高校時代は、週に1度選手が食事を作る決まりがあった。大学入学後は栄養管理の一環で自炊が習慣となっている。豚のしょうが焼きや鍋料理を作る機会が多いという。

 子ども好きな一面もある。大学ではアルバイトでサッカーのコーチを務め、小学生と中学生を2年ずつ指導した。指導経験から学んだことも多かったといい「ピッチの中と外で見え方が変わることを知り、いろいろな指導者と話したことで幅が広がった。将来は指導者になるかも」と話す。

 大卒1年目の新加入組は仲が良く、オフはよく外食などに出かける。呼びかけることが多いのはMF芳賀日陽だという。「(芳賀は)一人でいられないタイプ」と明かしてくれた。