【2023の顔】芳賀 日陽 MF 背番号25 / 勢い生むボール奪取

 
はが・あさひ 東京都出身。FC東京ユースを経て作新学院大に進んだ。身長168センチ、体重60キロ。22歳。

 今季正式に入団した守備的MF。特別指定選手としてチームに帯同した昨季は相次ぐ故障で治療に要する時間が長く、もどかしい1年となった。復活を期す今季は「ボールを奪う迫力やボールを運んで状況を打開するプレーが売り。攻守に存在感を出す」と誓う。

 1月の新体制発表会で渾身(こんしん)の一発芸を披露し存在をアピール。ただ会場の雰囲気とネタが合わず、「やっちゃったかな」と照れ笑いを浮かべる。

 夕食は必ず両親と兄の4人で食べる明るい家庭で育った。おしゃべりな性格は父親譲り。サッカーを始めたきっかけも父親と兄の影響だったという。

 趣味はカフェ巡りと一人カラオケ。オススメのカフェはいわき市小名浜のカフェスペース「ALAYA」。カレーがお気に入りだ。カラオケでは「みんなに見せつける」ため、十八番をひそかに練習する。また最近は英語を勉強している。「そういう(知的な)ところもある」と自負する。

 「(芳賀は)一人でいられないタイプ」と話すMF鏑木瑞生に対して「一人でいたい時もある」「鏑木は誘われるのを待っているだけ」と応酬。仲の良さをうかがわせた。