【2023の顔】高木和 徹 GK 背番号21 / 長身生かす守り強み

 
  たかぎわ・とおる 栃木県出身。今季、東京ヴェルディから期限付き移籍。身長185センチ、体重80キロ。27歳。

 「フィジカルを中心としたチームはいわき以外はなく、自分がこのチームに入れば成長できると考えた」と加入を決断。これまでもパフォーマンスを上げるために自分なりに筋力トレーニングに取り組んでいたというが「(入団して)チームとして鍛錬期のハードなトレーニングは期待通りだった。今後のプレーに生かしたい」と手応えを感じているようだ。

 長身を生かしたクロスのハイボールへの対応やシュートストップが強みだ。小学3年の時に2歳上の友達に誘われてサッカーを始めた。その頃から背が高かったといい、指導者の勧めで小学5年からはキーパーを務めている。

 休みの日には外に出かけて買い物をすることが気分転換の一つだ。「買い物は服を選ぶことが多い。白黒も好きだが、季節に合わせたきれいな色の服も着たい」という。

 部屋で静かに読書することもある。最近読んだのは心や気持ちをリセットする内容のもの。「心をコントロールするのは若い時よりできるようになった。(何事にも)一喜一憂しないようにしている」と、常に冷静さを失わぬ守護神がゴールを守る。