【2023の顔】下田 栄祐 MF 背番号33 / 強みはボール奪取力

 
しもだ・よしひろ 岩手県出身。鹿島アントラーズから育成型期限付き移籍で加入。身長178センチ、体重74キロ、18歳。

 ボール奪取が強みのボランチは、鹿島アントラーズの先輩の小笠原満男さんを目標に挙げた。「トッププロの中でゲームを組み立てるパスにも磨きをかけて、攻守で活躍できるようにしたい」。まずは試合に出ることを目指す。

 元々、サッカーに興味があったが小学2年の時に姉の友達からの誘いを受けて始めた。鹿島のつくばジュニアユースから声がかかった時には「県外に行くことは考えていなかった。地元の友達と一緒にやりたい気持ちもあった」という。しかし、より高いレベルに挑戦しようと入団を決めた。

 寮生活を卒業して自由な時間が増えたが「自動車がないのでなかなか外出できない」といい、今は免許を取得するため教習所へ通っている。休みの時は映画やアニメを見て過ごすことが多い。最近見たのはワンピースの劇場版最新作で「登場人物がみんなかっこよかった」と話す。

 「キャッチボールしかやったことがないが、野球を見るのが好き」と語る。細かい駆け引きがプレーの参考になるという。野球世界一を決めるWBCも観戦しており「注目するのは大谷翔平選手。やっぱりかっこいい」と目を輝かせる。